頭がはげてしまう

薄毛であるために女性が後ろに立つとイヤ

現在50歳、男性です。薄毛が気になり出したのは30歳前後からです。それ以前の髪の毛は太く硬くむしろ「有りすぎて困る」状態でした。ところが洗髪するごとに、排水溝の抜け毛の量が気になりだし、さらに合わせ鏡で後頭部のつむじ周辺を見るとその部分だけややバーコードに成りつつありました。

 

何年かぶりに見た場所なので進行に気付きませんでした。それからは女性に背後に立たれるとつい一歩移動してしまいます。特に私が座った状態で後ろに立たれると薄毛の部分が見下ろされて最悪です。

 

対策として、リーヴ21のお試し体験をしましたが、私にとっては非常に高額なコースを勧められたのでお断りしました。その後、スカルプDを使うようになってからは抜け毛の量も減り、進行も止まりました。きっと私の体質に合っていたのだと思います。

 

薄毛

はげてしまった自分を想像してしまう

薄毛や抜け毛がきになるのは時は、起きて枕カバーを見たときに毛がたくさんついているときです。

 

悩みは将来ハゲてしまうのではないかという恐怖です。ハゲてしまった時の自分の姿をときどき想像してしまいます。それがストレスにもなり悲しくもあります。対策はネットで色々調べてやっています。炭酸水で洗うとよごれもよく落ち、血行もよくなると書いてあったのでやりました。頭がすっきりした感じはありますが、抜け毛に対する効果はあまり感じられませんでした。髪を洗い過ぎはよくないのと、シャンプーやリンスは刺激が強いらしいので、3日に1日天然成分の物を使っています。

 

使わない日は水で洗うのみにして髪に負担をかけないように、日々やっています。これも効果はあまり感じられませんが、長期的にやると効果が出ると信じてやっています。

 

ミノキシジルを使ってみようかとかフィナステリドを使ってみようかとか迷っていたけど、このサイトを見て副作用が怖くてやめようと考えています。副作用で毛が抜けたり、かぶれたり、余計な病気にかかったりするのは怖いなと思いました。

 

ミノキシジルの副作用かぶれについて

 

また医師の管理が必要みたいなのでそれも今の生活を考えると無理だと思います。ということでミノキシジルは諦めます。

薄毛は知らない間に進行するから怖い

50代を過ぎたころから頭の真ん中が薄毛で気になるようになりました。床屋さんに行って、少し漉いといてくださいと言ったら、周りは漉いといてくれました。真ん中は薄いのでそのままにしておきましたと。そこで合わせ鏡で真ん中を見たら地肌が見えていました。これにはびっくりしました。ここまで薄くなっているとは、驚きでした。

 

その後は養毛剤をふりかけ、一生懸命にブラッシングをしました。養毛剤もあっちこっち取り替えました。あまり効果はありませんでしたね。これも歳かなと半分あきらめていました。

 

その後転勤になりました。会社の下請けの傍系会社です。出向ですね。ここの部署はあまり支店周りもしません。デスクワークだけです。そこで社長に坊主にしていいかと聞きました。人にも会わないので、OKだと。そこでスポーツ刈みたいな坊主にしました。同僚がそこまで短くしたかと、驚いていました。

 

その後頭は3日おきに洗いました。短いので洗うのは楽です。タオルで拭いておけば、すぐに乾いてしまいます。その後に相変わらず養毛剤をつけていました。椿油の養毛剤に変えました。しばらくして、鏡を見ると産毛が生えてきた感じです。同僚も少し生えてきたと言っていました。

 

今ではアルシンドは直りました。みれば少し薄いのですが、まあまあ見れる程度に回復しました。転勤で人と会うのがなくなって、ストレスが薄くなったのがよかったのか。はたまた坊主にしたのが良かったのか。椿油がよかったのかは分かりません。

 

これでひとまず安心しました。これを当分続けるつもりです。

 

毛の量は多くてもある時を境に減ってしまう

もともと毛の量は少ない方でしたが、出産を機にどんどん毛の量が減っていっているように感じます。髪の毛が肩より10センチほど長いくらいのセミロングなのですが、髪の毛を下ろしていると頭頂部の毛の量が少なすぎて目立ってしまっています。

 

そのため髪の毛を後ろで一つに束ねているのですが、その束ねた場合でも頭頂部が薄いような気がして髪の毛が上手く纏まらないです。抜け毛も本当に酷くて髪の毛を洗うとごっそり抜けてしまいます。1回の洗髪で髪の毛がごっそり抜けるので排水溝が1回で髪の毛でいっぱいになってしまいます。

 

薬局で売っている女性用の育毛剤を寝る前にたっぷりスプレーをしていますが、何となく抜け毛が治まったかな、という程度なので効果はまだ現れていないです。

一度開始するとやめることが難しい増毛剤

55歳男性です。50歳の頃から少しずつ頭の生え際が薄くなってきました。髪の毛の一本一本が若い頃に比べると細くなってきたようで、全体的に髪の毛のボリュームが無くなってきたように思います。一年程前から、話題の増毛剤を定期的に購入して試していますが、なかなか効果に現れません。

 

増毛剤

 

ただ、何となく抜け毛の本数が減った気がします。本音を言うと思ったほど増毛剤の効果は実感していないのですが、止めると髪の毛が抜けるスピードが速くなるような気がしてなかなか止められないでいます。また、髪の毛の一本一本は細くなってきましたが、髪の毛にコシが無くなり、細い針金のようになってしまいました。

 

髪の毛にゆるいウエーブがかかって、くせ毛のようになっています。悲しいことにもう髪型を気にするレベルではなくなってきています。やはり最後はお医者さんに相談した方がいいのかもしれませんね。

妻からも言われたM字ハゲ

20歳を過ぎたころから、前頭部のM字部分の薄毛が少しずつ気になっておりました。そして、26歳で結婚した頃からさらに急激に薄毛が進行し、妻からも、何とかした方が良い、と言われてしまうほどでした。

 

色々と対策をしたのですが、どれも目立った効果が得られなかったため、思い切って育毛サロンへ通うことを決意しました。金額としては、非常に高額でしたが、それでも明らかに発毛・育毛の効果を確認することができ、やればできるんだという自信を持つことができました。

 

それから、1年半程度通い続け、ある程度復活してきたところで、より価格が安価な医薬品の利用を行うことにしました。今ではそれほどランニングコストをかけることなく、育毛を継続することができており、満足しております。

育毛治療は高くて大変

髪の毛について悩んでいることは、毎月髪の毛をメンテナンスするのにかかる費用が非常に高いことです。悩み始めた20代から、はや15年以上になります。毎月、育毛サロン仕様のシャンプー、コンディショナー、育毛剤、飲み薬、サプリメントを購入し使用しています。また、それにくわえて有名育毛サロンにも通っています。

 

毎月最低3万円以上かかっています。通いはじめて10年はたちました。たぶん250万円以上髪の毛にかけています。最低月1回はサロン通いしメンテナンスしています。が最近効果むなしく白髪、髪が細くなってきている状態です。最近は医療機関でも対応しているプロペシア等もいただいて飲んだりしています。が加齢ともに少なくなってきています。以上

更新履歴